忍者ブログ
FC東京が出来、東スタ(味スタ)が出来た。見に行って以来、FC TOKYOにはまっていった10年ソシオの男。小平グラウンドの雰囲気やら観戦記、FC東京について思ったことなどを中心に酒でも呑みながら書いていく備忘録。(戯れ言あり)
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試合をする前から勝負は決していた? とはおおげさでしょうか?

土日の小平グラウンドのチーム練習だけで計3000名ものサポーターが駆けつけ、カツサンドなどを食べた。

東京国立競技場を青赤に染めるべく、小平グラウンドやオフィシャルショップでは、無料で青赤ビブスが配布された。
(アウターの上からかぶれるから秋冬に最適!)
競技場周辺の通りにも青赤フラッグが掲げられた。クラブスタッフのグッドジョブ。

そしてここからがさらに素晴らしい。

試合前日、東京は冷え込み、さらに雨風が降っていた・・・
その悪条件のなか、東京側には川崎をはるかにしのぐ約2~300名の徹夜組がいたという。その中には我がペーニャの同士たちの、おでんをしながら、励まし合いながら寒さをしのぎきる熱い姿もあった。
そして早朝にはみんなが合流し、勝利を誓い合った。

普段は、味スタでビールを売る売り子さんや試合ボランティアの長老の姿もみられ。

大怪我をして試合に出場出来ない石川直宏選手のユニを着たサポーターは待機列前で集まり、集合写真を撮り、寄せ書きをした。(自分も参加させて頂きNo.18手作りクッキーを頂きました)

監督、コーチ、スタッフ、今季限りで引退を決意した選手、チームを離れる選手、怪我をした選手、メンバーからもれた選手、途中移籍して行った選手、OB、下部組織のユース選手やスクール生の子供たち、クラブ、スポンサー、自治体や商店会、サポーター・・・
みんなタイトル奪取に向けて一体となっていた。
「感傷的になんてなっていないさ。
決勝を全力で楽しむんだ。東京のムービングフットボールを最後までやりきるんだ。東京劣勢の前評判?言わせておけばいい。笑うのは東京さ。」
そんな気持ちだったように思う。

東チュウは今回も号外配布がんばった。(もちろん試合翌日のトーチュウとエルゴラ買いました。)
開場してからも東京サポーターは楽しんでいたし、勝っていたね。
まずキッズイレブンへの声援、圧倒的に勝った。

ドロンパの可愛らしさと芸達者ぶり。完勝。

ゲーフラの数、完勝。

スタンドのパフォーマンス、青赤のが風に吹かれて生き物のように躍動する。勝った(うちの子供も喜んでいた)
ロールペーパーのウィットな悪のりも東京ならではです。
川崎のコレオグラフのワンスターも良かったですよ!

試合直前の煽りVTRでは、東京オリンピック招致失敗自虐ネタや、川崎のみなさん、俺たち東京のホーム国立へようこそネタはウィットに富んでいて東京らしく、楽しくて、笑いで勝った。クラブスタッフグッドジョブ。

連敗したときも、チーム状態がどん底のときも、サポーターがYou′llNeverWalkAloneという、チーム愛に溢れた素晴らしい意味のある歌を唄う精神の宿るチームだから。
そしてクラブが、社長以下一丸となって頑張ってくれるから。
年月を経ながら、強く愛されるチームになっていくのだろうと思う。

かくして、東京に関わるさまざまな人の思いや行動が大きな力を生みだしました。
今季クラシコ2連敗の悔しさはこれ以上ない最高の舞台で晴らされたのでした。

さぁて、今日からは週末の浦和戦へと気持ちを切り替えて、リーグと天皇杯の三冠王へ臨みましょうか

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
青赤biker
性別:
男性
趣味:
ツーリング/ドラム
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
お天気情報
フリーエリア
FX NEWS

-外国為替-
最新CM
[05/14 backlink service]
[01/20 青赤バイカー]
[01/20 新町民]
[11/19 青赤バイカー]
[11/17 新町民]
最新TB
(04/05)
(03/22)
(03/14)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
忍者アド
忍者アド
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○