忍者ブログ
FC東京が出来、東スタ(味スタ)が出来た。見に行って以来、FC TOKYOにはまっていった10年ソシオの男。小平グラウンドの雰囲気やら観戦記、FC東京について思ったことなどを中心に酒でも呑みながら書いていく備忘録。(戯れ言あり)
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4回目のダービーでまさかの逆転負けを喫してから、目が覚めたかのように、チーム記録の5連勝をマーク。
真吾の、リーグ戦4戦連発というチーム記録のもたらした結果だ。「結果はついてくる。」とはこういうことをいうのだろう。

以前から、「9月の4戦全勝があれば!!!」と日記に記してきたが、それが本当になった。
今シーズンは本当にわくわくさせてもらっている。監督・コーチ・選手・フロントにあらためて感謝だ。

10月はナビスコファイナリストの清水から始まり、優勝争いのライバル大分・鹿島・ガンバと続く。
秋の東京は、例年、ジャイアントキリングを得意としてきた。優勝するチームというのはこのような混戦の状況から、他よりさらに凄いことをやってのけるのだろうなと想像する。
東京が優勝するのであれば、まずは10月の4連勝つまり、9連勝10連勝という、ミラクルかつ、他チームが脱帽するような、昨年の鹿島のような快進撃が必要なのだろう。

”やれるのか?ではなく、やるのだ。そう、俺たちはやれる。”
そろそろ、そう信じて、一歩、また一歩とてっぺんに登りつめるイメージを膨らませる。

去年までは、毎年淡い期待に終わった想いも、今年は違う、とポジティブシンキング。新しい血が入り、別物のチームなんだ。

今節は、大分がこけたり、名古屋と浦和が分けたりで、首位との差が4に縮まったのは大きい。

東京のことは棚に置き、他チームの状況を軽く調べてみた。

浦和はACLの影響で、勝ち上がれば上がるほど過密日程の影響が出る。トウリオと堤が累積3枚。代表組も多く怪我がちの選手が多い。相変わらず面白みのないサッカーだが、手堅いのは周知のとおり。

ガンバもACLは浦和同様。10月1日の26節には明神が出停。山口・遠藤累積3枚。しかも、鹿島・東京・川崎・浦和との対戦を残している。ルーコン・播戸怪我。バレー移籍は痛すぎ。最後まで響くだろう。

鹿島はACLに破れ、過密日程から開放と思いきや、10月1日に未消化の大宮戦が入っており、過密。
そして、あの事件でお守りの大旗も禁止。本山・マルキーニョス・青木が累積3枚。さらに、あの小笠原の負傷は痛すぎる。最後まで響くはず。小笠原がセリエの頃は鹿島は優勝できていないのだからそれほど欠かせない戦力ということ。ただし、ここはやはり強い。直接対決でたたきたい。

名古屋はマギヌンの怪我は大きい。そしてリザーブの質が・・・。バヤリッツア・中村累積7枚。これはやばいよ。阿部・累積3枚。

川崎はいわずと知れたムラのあるチーム。守備の堅いチームとの対戦を多く残している。ジュニーニョ・ヴィトール・中村・寺田・谷口・村上が累積3枚とリーチ多し。

大分は川崎・東京・鹿島・名古屋と対戦を残している。家長がやっと戻ったが、試合勘や連携面でどうだろう?
ウェズレイ4枚累積で次節川崎戦出停。上本は8枚累積で、川崎・東京戦出停。ホベルト7枚、小林・前田・藤田3枚とこちらもやたらとリーチが多い。ナビスコファイナルで精魂尽き果て、燃え尽き症候群に?

ちなみに東京は梶山7、徳永・達也は(柏時代)3枚ですが、なにか?
今季の東京は主力が欠場でも、代わって入った選手がそれを感じさせない戦いを見せている。ターンオーバーが機能している。戦術理解も個々の能力も右肩上がりで成長しているのだから、ベンチも含めたポテンシャルが違うんだ。

チーム過去最高位の4位に並べば、賞金はもちろん、天皇杯優勝チームの結果如何で、来季のACL権利獲得。(もちろん天皇杯優勝は狙うけど)

来季に向けての中心選手の残留やさらなる戦力の充実、多くのファン獲得のために、ひとつでも上に行かなければならない。日本の首都チームの命題なのだ。そのためにサポートしていこう。今がそのときだから!!!

9月に引き続き、10月も最高月間にしたい。実りの秋突入。








 

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
青赤biker
性別:
男性
趣味:
ツーリング/ドラム
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
お天気情報
フリーエリア
FX NEWS

-外国為替-
最新CM
[05/14 backlink service]
[01/20 青赤バイカー]
[01/20 新町民]
[11/19 青赤バイカー]
[11/17 新町民]
最新TB
(04/05)
(03/22)
(03/14)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
忍者アド
忍者アド
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○